
静かな夜に・・・
本日二回目の日記更新です。(初めてだっ)

雨が降るのを待っていて、思い出したこと。

そうだ。
日があけて、七夕だっ☆

この中国伝来の星祭り、七夕☆☆

二星の恋の努力にあやかり、技芸の上達などの願いを叶えようとして行われた、
初めは貴族のお祭りだったのですよ。
日本では奈良時代からの星祭りで、万葉集にも短歌が多く残っているほど。。

ロマンティックな行事は時代を超えて受け継がれるのですね


この日は誰もが晴天を願うかと思いきや、
それは『貴族バージョン』のロマンティック版の話。
そういう貴族文化に対して、民間では逆に雨を願う文化も数々あって今も残っています。

日本独特としては、地方に行けば行くほど、
七日の日には雨が降るに決まっているとする伝承。。
『必ず雨が降るものだ』
『少なくとも3粒でも降るものだ』
『笹の短冊が流され落ちるほど降ったほうが良い』
と言われているのです。
他にも、この時期の雨によって稲穂の良し悪しに影響があることから、
恵みの雨を称えて、稲穂の神を迎えてまつる、豊作の前祝みたいな・・・。

とか、7月7日は旧暦なので、本来8月7日。これはちょうどお盆の7日前ということで、
七夕はお盆の始まりを告げる行事でもあるそうです。
そういやぁ、七日盆(なのかぼん)っていいますねぇー☆

他にも色々ないわれのあるこの行事。。。

日本人らしいです。
自然に対しての謙虚さは日本人の美学と思うのです・・・。

大学で、私はこんな勉強をしていました。
国学と神道を合わせたような、むかーしばなし(伝承文学)のお勉強。
“日本”と“日本人”を知る勉強です。
民俗学などについて朝から夕方まで授業なので、浮世離れした4年間でした。


ちなみに笹は、六日の晩に飾って七日の早朝には流さねばいけません。

そして大事なのは願えば良いってものじゃなかったってこと。
願いを叶えてくれるという気持ちでいることとは少し違うと思いました・・。
二星の努力にあやかって、自分の努力、精進していることが大成することを願わねば・・・。



まだ雨は降ってきませんが、

夏ですのぉー。(カルピス飲みながら)
お家が一番じゃっ。


ささ、、、
あっという間に夜も更けます。
作業に取りかかります。
これからお休みの方も、そうでない方も。
良い夜です。









rie





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

hACHygAEZdCbphB
qxtjfnvuj | URL | 2011/12/16/Fri 15:12 [編集]
hPDGucovCvEzIAyJ
wfcowwzzse | URL | 2011/12/26/Mon 08:10 [編集]
HpUDOKFcFwxYhO
cmynbzqkcxw | URL | 2012/01/10/Tue 16:17 [編集]
yZxQKknwjZZz
ap.txt;5;10
QGGIszbOY | URL | 2012/02/07/Tue 12:18 [編集]
JWTVLawDCuwLFRA
ap.txt;5;10
uhlLBburzdeuAWxTy | URL | 2012/02/07/Tue 16:15 [編集]
RFQxGJZyAragMqj
ap.txt;5;10
UJVGxLPicfeRZIkKQoo | URL | 2012/02/07/Tue 20:10 [編集]
yqbyAfHYjpHnfjVHgTW
ap.txt;5;10
oUtAWKCDgBokwpnnf | URL | 2012/02/08/Wed 00:17 [編集]
NhNlmPxCEViX
triqyafcqxe | URL | 2012/02/09/Thu 21:10 [編集]
UPsggxivPUIhZmPYO
a,
name | URL | 2012/02/12/Sun 13:24 [編集]
HcuQmGgWMQxLdJaSrS
c,
name | URL | 2012/02/12/Sun 15:34 [編集]
uBkzfgIMTHiyhmJtulK
e,
name | URL | 2012/02/12/Sun 17:48 [編集]
trTfsynRVsWOMFlcdz
b,
name | URL | 2012/02/12/Sun 20:09 [編集]
WNePSqLgWntoGjm
a,
name | URL | 2012/02/12/Sun 22:36 [編集]
ELqCxhFAtSMtp
d,
name | URL | 2012/02/13/Mon 01:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © moonbox ~シンガーソングライター サワイリエ のひとりごと~. all rights reserved.
