
鎌倉煮

美味過ぎる。
味噌仕立て。



朝6時。

朝6時は今日は寝る時間。昨日は起きた時間。




朝って、


好き。

明けたての朝。



雨でも
晴れでも
雲でも。



悲しい感じが夕暮れよりある気がするのは私だけでしょうか。

私だけかな。

あんまり綺麗な朝焼けとかみた日には、
泣きたくなります。






今日もこんな時間になってしまいました。
角煮とビールでしめて。
強制的におやすみなさい!




新曲!新曲!
オリジナルもレパートリーもね!
後はコーラス含め今までのレパートリーも、
誰かがリードをとる曲も、
もっと曲を理解したい衝動!

絶対もっと楽しい!!

創作意欲にも繋がってます!






今夜は下北沢アーティストで弾き語りライブ☆
出番は毎回ラストの、
21時半からです♪






今日も張り切って参りましょう!
私は寝ますからーっ!!







りえ

ありがとう
ハート&ソウルで毎週金曜日はステージに上がっていますが、

先週は地震以来の久しぶりの金曜日でした。


月に一度のホーンセクションがいつものバンドに加わる
ブラスナイトの予定の日で、私ひそかに色んな方に声をかけていました。
応援に来てもらおうと思って(笑)

ブラスナイトは中止になってしまったのですが、
めちゃくちゃ楽しかった。

「行くの迷っています。」
と言うメールを頂いた方も足を運んでくださって、
「来てみたら迷っていたことが吹っ飛んだ。」
と、おっしゃってくださいました。



色んな方に
「今日は本当に来てよかった。」
「なんだか本当に楽しいっ!」
「元気が出てきて、ワクワクする!」

と声をかけていただきました。

それはステージに上がった私も同じ気持ちでした。






施設での演奏も日々やりがいを感じているところです。



今週は弾き語りライブが二つ!
まずは今夜!!!

3月28日(月)
沢井利江 弾き語り
関内 ハーバーガイズ
TEL:045-212-1186
①21:00 ②22:00 ③23:00
CHARGE¥4000(女性¥3000)

カバーも織り交ぜ、オリジナルたっぷりお届けいたします。




先週は
合間、合間に
女子会もちゃっかりやっていて。

一瞬夜の銀座を放浪しかけましたが(笑)
ちゃんと保護されました。






今回の震災のこと、
やっぱり忘れないことが本当に大切で、
記憶にしっかりととどめることで思い出したとき
より強く優しくなれると思うんです。

だから、今そんな曲を書き書き中。
音楽は時に記憶をよみがえらせてくれるから。


被災した方への思いと、被災地を見守る方へも。自分にも。







人の足を止めるのは

「絶望」じゃなくて「諦め」

人の足を進めるのは

「希望」じゃなくて「意志」



どこで覚えた言葉か忘れてしまったんですが、、、
たまに強く私を支えてくれる言葉です。

どこで覚えたんだっけなぁー

誰一人諦めていないと思いますし、
希望なんてもんじゃない、被災地の方も
我が身ではなかっただけで、このブログを読んでいる方も、
それぞれの意志を感じていると思います。

それを忘れないために。






ではでは!!!
今週も張り切ってまいりましょう!
4月28日(木)のバンドライブのフライヤーももう少しで出来上がりますから!

あちこちのお店に置いたり、、または、、
多分持って歩きますのでお声かけ下さいっ!!!

できたらハート&ソウルにも置かしてもらおうっと!

またまたカメラマンKYOKO氏の力作ですっ☆



今週もスタート!!!






りえ


初めての思い出
初めて人前で歌った曲

『どんな時も』槇原敬之


確か、小学校一年生位。
歌詞をちゃんと全部覚えて歌いました。
母が作ってくれたペラペラで光沢のある真っ赤なドレス着て歌いました。

ビデオが残ってるんですが、もぉいつ見ても家族で涙流して笑える映像です(笑)

真冬に、コートの下ペラペラのドレス一枚だったので、ステージに上がる前に熱を出して、そのまま歌ったらしいです。

その発表会の後、
生まれて初めてのフグを食べに行ったのは覚えてます。

なんで真っすぐ帰らなかったんだろ。

次の日から3日くらい寝込んだそうです。

そのビデオが本当に笑えるんです。
子供なのに目がへこんで顔色悪すぎ(笑)
口も鼻の穴くらいしか開いていなくて、
ほぼつぶやき(笑)




初めて買ったCD

『空と君とのあいだに』中島みゆき


小学校六年生だった気がします。
歌詞が好きで、泣きながら聞いたことがあります。
ドラマもですが、一言目の歌詞からの衝撃が今も忘れられないのです。



シンガーソングライターになろうと思ったきっかけの曲

『青い影』プロコルハルム

全てが。
曲の世界も、歌詞の世界も、メロディーの世界も。
美しいメロディーと変態さも好き。
私のバイブルです。





今日師匠が音楽の世界に入るきっかけになった曲だと、MCで言っていて、
ビートルズの『恋する二人』なのは有名な話。


ハートの後ちょこっと勉強しに入ったファミレスで『どんな時も』が流れて

思い出しちゃった(笑)




そして昨夜は、
H&Sファミリーバンド、ドラムのこうじさんが25日お誕生日でした!!

いつも強く励まされ(言葉からもドラムからも)、
叱咤激励も愛でいっぱいです。







さぁーー!!!
家に帰ろう!
そして


書く。






りえ

ハート&ソウル
明日と明後日で、
一曲完成させるんです。
温めてたやつを。





金曜日の夜は!
ハート&ソウル!


やっぱりハート&ソウル!!






りえ

透明感
頑張ってね。

頑張って。




って、

よくメール打つ時に
もっとこの気持ちを伝えるのにしっくりくる言葉はないものかと、
思うことがあります。





ぎゅってするのが一番ですかね。



それか



ありがとう。
の方がピッタリくる事もあるかも。。。

ごめんね。
かも知れません。


好き!
かもね(笑)


一方的だけど
なんて言ってあげたらいいか分からないから、


ぎゅっ



力いっぱいぎゅっとしたあとは、
遠くから待っています。




やっぱり
もっとしっくりくる言葉がその瞬間見つかればなぁ。。






雪ですねー。




ぎゅっ
が一番の時があるのも事実!






ひどい独り言(笑)

超恥ずかしがり屋で人見知りの
いとこのたかしくんが
ぎゅっ、てしてくれるんです。


りえ

つぼみが膨らんだ!
関東の開花予想は3月25日。


来週だ。。。





地元の夕日を浴びる裸の桜の木から
今か今かというエネルギーを感じます。

春がもうすぐそこなの忘れてた。


被災地の開花予想は4月10日。





被災地に残る桜の木。
たくさん咲いて一生懸命咲いてくれるはず。





早く春よ来い!
早く来い!







りえ

お店が営業すること。
皆様が落ち込みながらも
頑張ってお仕事に向かわれ、
疲れきっていながらも
お店に顔を出して下さる姿に
私たちは何ができるかと、
考える日々です。


昼間のお仕事でも、
ハート&ソウルでも、
歌う時も、



元気な私たちはいつもどおりを心がけ!
がんばりますよ!




ミュージシャンもお客様も、
皆さんの笑顔がまたハート&ソウルに
お店に集まるよう!
休業なんて本当はしたくない。

元気な国に早く戻したい!!





しかも世界中が思ってるんだから、
ものすごいパワーじゃないですか。





頭おかしいやつと言われても、(特に両親(笑))
それもいつもどおり。




曲を書き書き。。
もともとPCを操れないので、
電気を使うこともなく、
黙々と五線譜とピアノに向かっています。

いつも以上に。







どう思われても、
みんなを大好き。
本当に。
りえ

最後に
私はいつもどおりに勤めます。

いつもより節約します。。


ここで、
様々な心境の中働く人(音楽する人も)は日本が後退しないように前に進んでいる人です。



元気な人が引き上げなきゃ。





ガソリンスタンドの列がすごいですね。

家族のために買い占める心理は自然とも思います。

たくさんの人がいつもの倍買っておこうの積み重ねでも、
誰かの買い占めのせいにしたくなります。
週末には戻っているでしょう。



実際、最悪の事態で独り占めする人は少ないと信じてやみません。

過度なお買い物は控えて欲しいですよね。
今必要な人もいるから。





今みんなが自分にできることはないか探しながら、無力さに悲しくなっています。

揺れるたびにテレビの映像がよぎるけど、





私はめちゃくちゃ元気。
いつもどおりに勤めます。




すごい自分に言い聞かせてるみたい?(笑)



明日からハート&ソウルへ行ってきます!!






りえ

守る


都内には出れるものの、
横浜にはちょこっと出にくくなってしまいました。
計画停電がはじまるまえに家族や友人、仲間、
会いたい人達に会えて良かったー。

それでもいつも思ってます。







父は仕事柄、
情報をよく知っています。
現状と、そして想定される最悪の自体。
ただ、本当に本当に最悪の自体の話です。
と、信じています。


「俺は家族を守らなければいけない。」
と言って、
食卓に母と並び久しぶりに家族会議が行われました。


最終的な判断は私に委ねられましたが、
私は父の提案を断る事にしました。

最後に父が
「お父さんを守ってくれるのはお母さんがいる。ねー♪」
なんて言って話が終わったら、
「守んないよ!?」


って言ってた(笑)





私個人として今は募金することくらいしかできず、被災した方々には直接は何もできない。。。
現地に行ってもきっと役立たず。
悲しい。



ただ、
たくさんの人が生活や町を守るために今日も動いています。




久々に会う近所の双子ちゃんたちを迎えに行って、
ママが戻るまで話をしました。

ひらがなが全部書けるようになったらしく、
カタカナは「ウ」だけが書けるそうです。
「あ」は?
と聞いたら、
「ア」はこれから。



幼稚園のお別れ会がなくなった報告とか、
びっくりするほどお喋りになっていました。

来年小学生。

カタカナは年長組の間に覚えるそう。
「小学生になる前なのにすごいね!」
ってほめたつもりが、
「これはね立派な小学生になるためなんだ。これは絶対ママには内緒ー!!!」


この頼もしい立ち姿を守りたいですよね。




今日は施設に行き歌います。
たくさん歌うぞー!
電車が丸二日間運休していて人手も足りてないと思う。。


周りの笑顔を守る事と
周りに笑顔を少しでも作る事。
今日も歌うぞー!!



毎日少しずつ善くなっていってることもあるから。
ただただいつも思っています。






りえ

たたかう人
mixiではつぶやいたけど、

地震が発生したその日から、
そばにいて欲しいじゃなくて、そばにいてあげたいってずっと考えていました。


8歳のいとこが住む地区ではガスも水も電気も止まって、
やっと電話が通じたときに聞いたあの声は本当に本当につらかった。


お家に帰らず、疲れ果てた眠る人とか。。


今も本当はなんだかつらい。
でもみんな誰かを勇気付けるために、それは自分さえも勇気付けられるから
明日も行ってきますってお仕事に出かけてる。






祖母に会いに行って、
最近はあまりしゃべらなくなった祖母が、

車椅子の前にしゃがみ、のぞき込んでくる自分の息子、私の父親と
しばらく見つめ合って

たった、

たったひとこと





「ばーか」






って言った。
(笑)






つらいニュースばかりだけど、
気持ちを強く持って。
命あれば心から笑える日は必ず来る!








りえ









散歩
なかなかいい夜なので、
(まだ飲んでませんよ(笑))


気分転換に自転車に乗ってちょっと近所をまわろうと思ったんですが、


久しぶりに歩く事にしました。





ビール買って帰ろう(笑)





帰ったら続きを頑張る! 明日までにやらんといけない事も終わりそうだし♪

願わくばお風呂に浸かりたい(o^~^o)



しかしです。
欲求不満(笑)
何の欲求不満かって、
最近新曲が書けそうで、
なりふりかまわず没頭できる日が少し先。
少しの時間もないわけではないのですが、

あえてあたため中。。
おかげで色々降りてきてしまう(笑)
気になってばかり。


本当は今にも書きはじめたいです。
この抑えている手を一気に離す方が、
ブレずに書き終えれたりするかな。
と(笑)





この期間があるのは嫌いじゃないです。
悪くはない!
お仕事もありますし。
欲求不満も悪くない(笑)




なんてったって
来週は楽しみがいぃっっぱい!!






突然ですが、
ラーメンを自粛します(笑)
週1に自粛します\(^^:;)
太る(笑)



(涙)
残念過ぎる。


でも明日は食べていい日(笑)



だって、
明日は華金!
朝から朝までノンストップです!




りえ☆

わらってる
いい夕暮れ


三日月綺麗。


空晴れてて

いい夜になった。






りえ

ぞわっとする。
可愛いと思うけど、
もう自分では着ないと思う。

ヒョウ柄を筆頭とする動物柄。。。



衣装で仕方なく着る事があっても、
普段はきっと着ない。




ぞわっとする。







さて!
今日はどこのラーメン屋さんに行こうかな☆

しかし、
太るなぁ。
ヨガをはじめて、
ほぼ同時にラーメン屋さん通いもはじめた(笑)



どうなんでしょーf^_^;






さっき横浜駅でおじいちゃんに
「お茶しませんか?」
ってナンパされてしまいました。
隙だらけだなー。私。

可愛い上品なおじいちゃんだったけど、
知らない人にはなかなかついていけないですよ。






右肩首がガチガチになってきました。
いったーい!
寝違えたんだろうなぁ。




男の人のラーメンの食べっぷりっていいですね!!


さーて!
お店が開く時間になったら、みっちり練習です!


話しがコロコロと変わってすいません(笑)
夜も張り切って行ってきます!!!!






りえ☆

びっくりする行動
歯磨きブラシに洗顔料出しちゃうとか、




ブラつけないで仕事に学校に家出ちゃうとか、




たまに、、、、
たまにです。




ありましたけど。
下着のつけ忘れは大学の時はやってました






さっき、生姜の甘酢漬けを冷蔵庫にしまおうと思って、


ラップして



電子レンジにいれちゃった。




電子レンジが「ウーン」て言ってて、
パチパチいっていて。。

何温めてたっけなぁ。。なんて思って、

「はっ!!!!!」っと。


あわてて止めに行きました。




お皿アツっ!!!



ちょっと冷まして、
こっそり冷蔵庫にしまっておこう。





そして、
私は寝よう。







りえ

右の肩を痛めました。。。

腕は上に上がるし、肩もまわせるのですが、

首が右にも左にも、回すのも、、


全部痛いっっ!!!!!!


痛い。。。




首が動かせないって、、
本当にストレス。。
吐き気さえしてきて(涙)

どうしたものかしら。





最近コアラのマーチの素朴なおいしさにはまっています。

お酒にもあいますよ



プロフィールのところに訪問してくださった方の数を丁度一ヶ月前からカウントしているのですが、
約830回の訪問数でした。

なんだかくだらないことばかりですみません。






あーん。いたいよー。
痛いです。
何もしてないと思う。。


お風呂に入ったら治るかな。
気持ち悪い






さてさて続き続きでございますっ!
さぁーーー!
降りて来いっ!!








りえ

手も好き
眠すぎて眠すぎて、





眠すぎて眠すぎて。






眠すぎて眠すぎて




から進まない!!







電車で目の前に立ってるカップルが
手をつないでる手でドーナツのお土産を一緒に持ってるの。
無言で。




なんだか素敵よ~。




はっ!
私の両隣がいきなり空いて!

慌てて二人に席譲っちゃった。



そしたら、
繋いでた手、放して座ったまま。




彼は眠りに入ろうとしてるけど。。。
彼女はそうじゃなさそうなのですよねー。




ばっ!って手をとっちゃえ!
取って、手だけでも自分の陣地に置いとくのさぁ~♪




ふぅ。
目が覚めた☆





明日も張り切って参りましょう。
今日は帰ったらすぐ寝る!




りえ☆

3月も歌います☆
柴犬かわいいいいいいい。。。。。。






あわわわ。。

そう。。
今月のトモリエライブ終了いたしました

すいもせん。

ちゃんと早めに更新します!!!!
来月の予定は必ず!!!!!!!!!

では今月のスケジュールです!



HEART&SOUL
TEL:045-664-5569
4日(金)、11日(金)、17日(木)、18日(金)、25日(金)
※17日は全6ステージに出演
※25日はハウスバンドにブラスセクションの皆様をゲストにお迎えします。



3月1日(火) 終了!ありがとうございました!
トモリエ☆ライブ
HEART&SOUL
TEL:045-664-5569
6回のステージをお届けいたします!!!
朝までです!!!平日だけど関係ないっ!!!!



3月28日(月)
沢井利江 弾き語り
関内 ハーバーガイズ

JR関内駅南口下車。
市庁舎より直進すること徒歩7分
TEL:045-212-1186
①21:00 ②22:00 ③23:00
CHARGE¥4000(女性¥3000)

白いグランドピアノがある老舗のライブハウスです。
ゲストにまたまたギター徳やんをお迎えしたいと思います!!!!



3月30日(水)
沢井利江 弾き語りライブ
下北沢 ライブハウスアーティスト

下北沢駅から徒歩5分 
TEL:03-5475-9989
OPEN19:00
CHARGE¥2000(ワンドリンク付)




今月のハートは私的に新レパートリー月間!!!

先月公言した読書は結果2冊半まで、、5冊に及ばず。。。
でも、これからも読書は続けたいと思いました☆
5冊って、無理じゃない??って先月は言われてました。
私の性格上、最低何冊は、と定めないと手をつけないのです
これからもひと月2冊は手にしたいです。

今月から一週間に一度はお弁当の日を作る♪
もーーーーー。
外食が多くて。。
朝、昼、夕、晩、寝る3時間前と私は一日4食~5食ですから、昼くらいお弁当にしようかな☆


あと、今月からヨガもはじめてみる。予定(汗)
これは前から本当に通いたくて、
体力、精神力、姿勢、呼吸、
強化したいんです。
美容のためにもですね
心身ともに老廃物出して艶よくいたい!
精神的にも、老廃物はたまるものですから。







なんか、毎日あれもしたいこれもしたいが頭から離れず、
反省と挑戦の毎日です。

ふふふ。



でも
なんとなく、
なんとなくウキウキしてる(笑)
なんじゃそりゃ。


ひな祭りの準備できました。
ひな祭りの食卓

山盛りのから揚げがおかしいでしょ(笑)
チラシ寿司の上には大好きなイクラと海老がぎっしりです。
ありがとう。

今から母と飾っていたさくらのワインを開けます
御内裏様もお雛様も充分飲んだでしょうから、
ひな祭り

いただきますしてきました。


プリッツって基本サラダ味ですよね(突然)
プリッツ


「リッチバター味」っていうのがたまに食べたくて、
買いに行ったら「ロースト味」しかなかった。


でもかわいい柴犬と出会って。
見つめ合ってしばらくしゃがんでしまいました。
こいつ、私に一目ぼれしたな。
こいつ、俺に一目ぼれしたな。

うっとりしちゃった(笑)





明日も朝早いぞっ
華金の夜、衣装何にしようかなっ☆




今月も皆様にお会いできるのを楽しみにしております☆









りえ

サワイの「ワイ」はヒワイのワイ





ヒワイ呼ばわりは別にイヤじゃないけど。。。(笑)
ヒワイの意味もよく理解してないですから♪

というか、好きに言ってください(笑)




朝の7時半過ぎ。
帰宅中でございます。

この時間はせっせと起きて仕事に行く準備をしていたりもします。




このまま寝過ごしたりして八王子まで行くわけには行かないから!
恒例のブログ更新です。





長い夜でした。。
足元悪い中起こし下さいましてありがとうございました。



写真はトモリエ後に行ったバー&ラーメン屋さんにて。


最近なんとなく耳にしていた「ガラナ」エキス♪のジュース。と、
30年モノのコカコーラのグラス。お宝らしい(〃д〃)


つくづく私の携帯写真の綺麗さに惚れ惚れ(笑)
画素数の良さだけがね、
自慢ですから。
あとはホントに使いづらい(笑)


2枚目は
意外に盛り上がった黒髭危機一髪。と、
ともさん。

3枚目からは
師匠も行きつけ(らしい)の、
ラーメン屋さんにて。

私は辛さ6倍を。
辛さについてのコメントがヤバいですよね。

しかし。
喉に全っ然こない!
ただ、本当に舌が麻痺した感覚はちょっとビックリしました。
痛いとかじゃなく、
かなりしびれててf^_^;

ただ麻痺です。
とにかく麻痺。
毎日食べたりしたら舌が絶対ブッとんじゃう(笑)
なんか入ってるよー(笑)
なんちゃって。

喉に攻撃的な感じじゃないのが本当に信じられない!


でも
これはクセになります!
辛いもの好きとしては、
たまらない☆
6倍は、普通に美味しい(^~^)
ちなみに「オロチョン」とは北海道民にはお馴染みのアイヌ語で「火祭り」の意。

写真の20倍のコメントはちょっとビビりますよね。
今度、
次の日歌わない日に20倍だな♪




6倍で写真の真っ赤さ!





さてさてと!
今から打ち合わせに!
行ってきます!
りえ☆

あらあら。
3月のスケジュール!

アップしてなかった(汗)


とりあえず!
本日3月初日は
トモリエ!@H&S
朝までトモリエです☆



先月の反省としては
本を5冊読みきれなかったこと。。


弾き語りライブは3本でした♪




またゆっくり明日更新します!!






雨~雨~♪
りえ☆
Copyright © moonbox ~シンガーソングライター サワイリエ のひとりごと~. all rights reserved.
