
moon box (仮)
皆さんに「自転車の唄~」と呼ばれるこの曲の、歌詞のリクエストを頂いているので。。。

『moon box』っていうのは、実は小学校の頃からなじみのある言葉でして、
当時は『月箱』と書いていました。
ブログのタイトルでもある『moon box』という名?というか、、については、
また今度。
曲が出来たとき、タイトルが決まらず、仮で『moon box』としたのです。



タイトル未定

期間限定公開


でした。

さぁ。
いよいよ今週末から怒涛の4日間!!!!
マリンエンターテイメントだー!!






rie

star ship
star ship
とは、私の愛車、自転車をいいます。

曲名違うのに、「自転車の唄~」と、皆さんに愛されるあの曲の歌詞に出てくる「自転車」とは
star shipのことですよ。(あの曲の題名、実は仮のままだったので、今度のライブまでに決定します)


和訳すると『銀河系宇宙探査船』らしいですけど、
意味もよく知らず、勝手にそう呼んでいたのですが。

この船(自転車)はですね、私にとっても本当に自分自身の宇宙を探索するのに
なくてはならない存在だったのです。。
一生大切にしようと思っていましたし。

最近、star ship2号機(今回は自転車でなく原付)を、買おうかなと思っていた矢先でした。


盗難にあいましてorz


私の2号機への浮気心と誤解したのかしら。。。
2号機が増えても、1号機に対する特別な想いはこれからもずっと変わらないのに涙
2号機購入をウキウキ考えていたら、私のそばからいなくなってしまったのですーうぁぁん

まぁ、ショックなのとなんだか知らないけど罪悪感?に似た気持ちもこみ上げて、
本当に悲しい・・・・。
私の生活にも欠かせなかったため、1号機にかわる自転車買おうか迷ったけど、
1号機に代わる1号はいないっえーん
きっと出てくると信じて、とりあえず待つっ!!!!!!!

盗難届け出しました。


帰ってきて~!!!
どっかで見つかりますように。。。。
無事でいて。。。







rie




リクエストにお応えして
いやぁぁぁーーーーー
自分の曲の歌詞をですね、

ここでupしてと。。。
リクエストです。


うれしい限りですが、なんでか恥ずかしいかな



では、
こないだの5月3日が初お披露目だった新曲の『たたかう人』という曲を。。。。。。





たたかう人

期間限定公開
でした。




うふふっ。
聞いてみたくなりましたかっ(笑)

そうでもないっ!

と言うわけで、
来月、初のぉ~弾き語りライブをぉ~
6月20日(土)です。in下北沢です。

前にお伝えいたしましたが、7月から弾き語りのライブをあちらこちらでやるんですが、
ななななんと、こっそり来月やってしまうんですね。こっそり宣伝しておきますっ!!!
詳細はまたちゃんとここでこっそりお伝えします。

さて、、

朝練の、続きを・・・・・。
ピアノ、自分の曲ムズカシっ!!







rie









植物は・・・
今朝、下を向いて歩いて帰りました。



誰もいないお家に着いて、お庭見てるとですね、
自然ってすごいなと思ったのです。

ちょうど一ヶ月前の写真。
kiuidana.jpg



今朝撮った写真。。。。。
kiuidana 2

庭のキウイ棚。
キウイの葉の迫力はすごいですよ。
キラキラの見事な濃い緑。
実物の勢いったら、すごいですよ。



ありがとやんす。
元気出ましたキラキラ


顔おもいっきり洗って、寝てっ!!
今夜またがんばるっ!!!!
金曜日だ!
そう、
今日も健康な心と体に感謝キラキラ






私もウチのキウイみたいでいられるように!

RIE






今日も更新!
two shot2


髪まっすぐになりました(笑)
先月髪切ったとき染めたので、パーマを落とすのは髪が痛むから今月まで我慢してたんです。
にしても、
まったく、
ここに登場する私はすっぴんばっかだ。


今日はめちゃんこ早起き、そして夕方までに仕事や用事を済まして、
帰ってきたら近所の双子ちゃんの声が。。

さっそく私のお家の庭に誘拐して、真っ赤に育ったいちごを一緒に食べるっ

kazegimi.jpg

風邪っぴきのしょうちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


mama~
しょうちゃんが
『ママ~涙鼻水でたぁ~。』
たけちゃん、男前だね


夜はお母さんとお家で飲み会やじるし
といっても、
お母さんはワインが苦手なので、友達も呼んで、三人で。
nomikai.jpg

お家で呑むのが、、やっぱり好き
今はみんなでまったり。私はブログ中。

今日も一日充実した一日でした。
仕事があろうが、水曜日は私にとってはリセットの一日なんでございます。
最近は日も長くなりましたねキラキラ


夜もこれから笑
読み返したい本を昨日寝る前布団の中で思い出して、
今から夜が更けていくように、読み耽ていくわけです。



ぷぅ。
皆様本日もお疲れ様でした。







rie


aozora.jpg

朝5時過ぎ
仕事が終わりまして、天気が良いときは馬車道から横浜まで歩きます。
45分くらい。
めちゃくちゃ気持ち良い

ちょこっと呑んで帰りたくなるときも、最近はまっすぐ歩いて帰ろぉーコースで、
ビールじゃなくて朝の空気を、飲み屋さんでなく、お散歩しながらガールズトークがはやっています。

私たちの帰り道は、こんな感じ。

takai.jpg

この日は朝から風が強くて
みなとみらい地区を、横断しています。


さて、
豚インフルエンザにも負けることなく、横浜開港150周年も盛り上がりをみせる中、
横浜を代表するライブハウス、我らのHeart&Soulが出陣するんですよきゃー
場所は赤レンガ倉庫、特設野外ステージにて。
お昼から夜20時頃まで、一日4回のステージ!
しかもなんと5/30~6/2の4日間bikkuri01

お店丸ごと出張営業ですっ
30日、31日はハウスバンドにゲストボーカルの方をお招きしてのステージ
1日、2日はみんな大好き、泣く子も黙る、ハウスバンドの演奏です。
私も1日以外は赤レンガの特設ステージの方にいます。
1日はと言うと、お店の通常営業でいつものように働いとりますカラオケ マイク。走ったり、歌ったり(笑)
そして2日最終日は赤レンガに繰り出し、リクエストでもあればお応えして私も歌います!!!!
kaikousai.jpg

チケットがあります!!!
皆さん!!!
ゲット必須です!!!
祝開港150周年をたくさんの方たちと共有できるなんてキラキラ
すごい楽しみっ



来てください!!!是非!!!!



最後に自慢を一つ(笑)
manngo-.jpg
一つ8000円のマンゴーと、父の手。

どうゆうわけで宮崎からはるばる我が家にたどり着いたのか、誰も私に教えてくれない。
おととい宮崎県知事と一緒にテレビに出ていた、まさかのあの果物が朝の食卓にありました。
真っ赤なルビーが二つ・・・・・・・・・。

ちょーーーーーーーーーーーーー
うまいっ

当たったのかな・・・?
絶対に縁のない(笑)代物だと思っていました。








さーて!!!!!
ピアノ練習すっぞぉー!!!!!







RIE



5月は
ライブも落ち着き、
5月は来月の作曲月間(引き篭もり)に向けて、
色んな音楽を聴きまくっております。
CDからライブ色々。

やっぱり足を運んで生で感じるっていうのは、いいですね。

横浜からあちこち出歩くのはとても精神的ダメージをいつも感じるのですが、
今回は違いましたよ。

東京オペラシティーで行われた
フジコヘミングのソロリサイタルキラキラ
一曲目のドビュッシーの「月の光」の一音目から泣きそうになり、

藤田明夫さん(sax.fl)のソプラノサックスで聞いた「sun singer」と言う曲。
本当に衝撃的でした。。。。。。。。。
頭から離れませーーんキャッ
深くため息つくように、、、あったかい優しい音にメロディーに、、
本当に素晴らしかったぁ。

そしてGG(Generation Gap)ソプラノからバリトンまでサックス4本と、
Gt,Key,Bass,Drmsの8人のバンド。
一曲目から圧巻の一言キラキラ感動

あと、今月は気になる写真展や、絵画の展示があって、一人てくてく行ってまいります。
お歌のライブは日々お店で見ているからか、今回は色んな分野へ走っております。

そしてそして、私には欠かせない食と酒ですが笑
大好きな人たちと、大好きな人たちが集まるお店で、久しぶりにグルメ会(女子会キティ)しました。


なんだか、私アクティブ~
ふっ


カラカラのスポンジに気持ちよく染み込んでます。
早くも創作意欲がわきまくっております。

来月は弾き語りのライブもありますので、ピアノの練習にも力が入っております。

がんばりまーすっ。










rie










tomo&rie LIVE
tomo&rieLIVE、
無事終了でございます☆

昨夜のライブもかなりの汗まみれになりました。
本当に水をペシャーってかぶったみたい。。。
最近の尋常じゃないステージでの汗のかきっぷりに、本人が一番ひいております。

大丈夫かなぁ。。。。

では、昨夜のお写真でも。
お店のホームページから借りたものですが汗あせ


ステージが始まって、ステージに呼び込まれるのを待っている時にデジカメjumee☆camera2a
tomosanto.jpg


なんとなく、おなじみの表情しました。
tako.jpg
これは変顔の域には入りませんょ。


waratta.jpg
私たちもすごく楽しくステージができて、本当に三回あっという間でした。。。

とにかく、
踊った踊った。
二人でも、踊り、振り付けの練習に時間を多く割きました(笑)



なんと、次回も決まっています。
7月7日(火)
七夕ライブですね
ちょっと、趣向を凝らして、やってみたいねと話していて、
おもしろそうなことでも考えてみようかな。えっ、いらないっ!?

もちろんこの日も新レパートリー期待していてくださいっ!!!
次回はたくさん仕上がる予定です!!!!
がんばるぞっ!!!




今日は母の日バラ
もちろん母とデートの予定ですが、
実はですね、、、ちょっとおもしろい経験しにいくんです。
二人で




と言うわけで、
そろそろ、寝まーす


駆けつけて下さった皆様、ありがとうございました!!!!!







rie











5月3日のお写真たち。
あめあめ♪フレフレ♪もっと降れー♪

新しい傘買ったうふ

今一番ほしいものは長靴。
真っ赤なやつを探しているんですが、ないわぁ~涙



5月3日は2ステージ構成の、オリジナル、カバー合わせて全部で13曲歌いました。
新曲2曲も無事お披露目できて良かったです。
まさかの『泣いた』との感想に、歌い人冥利に尽きます。
皆さん、興奮気味に感想を語りかけて下さいました。



本当に本当にお越しくださった皆様ありがとうございました。
当日来れなかった方々からも、たくさんの応援メールにとっても勇気付けられました。
いつもいつも、歌いたい私を応援してくださってありがとうございます。




ほいじゃ、
ここで一つ。
どどーんと、お写真を公開いたします!
カメラを向けられるとつい変顔をする習性があるため、私の手元にある写真はひどいのばっかり(笑)
皆さんからたくさん提供していただきましたぺこり

あっれ?
歌ってる写真が少ない(笑)

zenntai.jpg
in『四谷ソケースロック』
(写真お借りしました)

uhu.jpg
ステージに上がって、始まる直前にピース


hs family
心強い応援団の皆様


otukarebeer.jpg
ライブが終わって・・・・・・。


yopparai.jpg
浴びるほどぉーーーっ飲むふりきゃー!
keyの土師さん

kotunn.jpg
カメラを向けられると普通に出来ないのです。
bassのタニヤンさん


Flの打木真乃さん


とお写真を撮るのを忘れてしまいーーーーーーがっくり



Percの深瀬健太郎さん


と、撮ったんですけどーーーーーーorz
携帯に残ってないっ!私のバカ!怒

もぉぉ




素晴らしいミュージシャンの皆様のおかげで、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。
のびのび歌えて幸せです。
大の苦手なMCも、、、

大きな声でゆっくりとって、あんなに、あんなに、、、言い聞かせたのに。

歌うより、本当に緊張してしまいまして。
MCごとに突っ込まれ、お客様に振り回されそうになったり(笑)
何を言いたかったんだけ、的な。
早く歌に入りたい、と、思えば思うほど、だめでした無言、汗

面白いこと言おうなんて、そんな大それたことしたいんじゃないんです。
感動する様な良いこと言おうなんて、思ってもいませんっ。

ただ、ゆっくり大きな声でしゃべろうとしたかっただけなのに。
MC中はそんなスローガン全然、、忘れてました。

私の自転車通勤の話で、自転車の「ハンドル」を「サドル」と、ずーーーーーーっと言い間違え続けていて、
「なんかずっと下ネタ言ってる、って思った笑
って言われ。
みんな、私の自転車話を器用だな、と思って誰も突っ込まなかったようでした。
というか、ジェスチャーで通じたようでした

 
最後に、この方なしでは3日の一歩を踏み出せませんでした。
mezurashiku majimena

さっきの変顔の一枚ではなく、素敵な一枚を。





さて、
今週末もライブです!!!
先輩シンガーtomoさんとおなじみHeart&Soulにて、ダブルボーカルで歌います!!!
5月9日(土)
TOMO&RIE LIVE vor3
in HEART&SOUL
場所:HERAT&SOUL 神奈川県横浜市中区常盤町5-62 馬車道常盤ビル6F
TEL:045-681-8639
http://www.heartandsoul-live.com/
OPEN 20:00
①20:30~ ②21:45~ ③23:00~
CHARGE ¥3,000




長々と最後までブログを読んで頂きまして、ありがとうございました。





RIE








御礼満員☆
本当に、、、
歌いたい私を応援し続けてくださるお客様皆様、そして恐れ多い・・偉大なるミュージシャンの先輩方々皆様。本当にあまりにも恐れ多くてね。

私はこれからもがんばり続けます
私には使命があると思うから歌い続けなきゃと思うわけで、、、、
それは皆様がいるからでありますっ。
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。


3日のライブに関しては後日・・・・(汗)
写真たっぷりで更新いたします。


たくさんの写メールありがとうございます。
ここで載せさせていただきますっキラキラ







RIE



日曜日の電車は
日曜日のお昼間の、
電車って良いですね


相変わらず電車には今日もかけ込みまして、
近くの座席に座りました。
一歳くらいの赤ちゃんを抱っこした女性の隣に座りました。
赤ちゃんはあの機関車トー○スにそっくり
目を合わせば、恥ずかしそうに笑ってお母さんの胸に隠れます。

赤ちゃんはすごく良いエネルギーを出してると思うんです。
気づけば、あっちにも

賑やかな車両に乗りましたのー


さてさて今から向かうは『四谷ソケースロック』です!





rie
Copyright © moonbox ~シンガーソングライター サワイリエ のひとりごと~. all rights reserved.
