
夏の出来事。
20080724154011.jpg
moekoさんでーすっ!

昨日はめちゃくちゃ早起きしました。
と、言いましても、午前10時です。
私にとっては、たまに寝る時間でもあります。

8月のライブのリハでした。
待ち遠しいぃー
新曲もこの日が初お披露目です。

海の家でのライブ。
私、海、好きですが、砂浜より港派です。
日焼けなんてしようものなら、真っ赤になって、水ぶくれができて、
火傷したようになってしまいます。
去年はうっかり砂浜で寝てしまい・・・。ホントにうっかり。。。
めちゃくちゃひどい目に会いました。


真夏の午後がいつからこんなに苦手になってしまったのでしょう(涙)

夏真っ盛りに差し掛かってくると、懐かしい風景や、懐かしい時間を感じることがあります。
部活の帰り道、ラジオ体操、朝顔観察、田んぼの緑、涼しい夕暮れ、お祭りのドキドキ、
蝉の死がい~


昨日車道の真ん中に蝉がいまして、
「あんなところに蝉がいるー。」と、ふと思った矢先、
その蝉が飛ぼうとして、飛び立ったところを車にはねられるのを目撃しました。

今年はじめて見た蝉だったのに。。。
通りすがりの男の子と私は一瞬釘付け。
はねられた後、車道でもがいていた蝉は、
あのあとどうなったのだろう。。
たった一週間の寿命なのに

こんな話、誰も聞いてくれないと思い、ブログに書きました。
切ない。。。


抜け殻を持ってよく追いかけましたー、男の子を。
追い掛け回すのに飽きて、ふと手に持った抜け殻をじっくり見てしまい、
あまりの恐ろしさに、二度と蝉に触ることも、蝉に近づくことも出来なくなってしまいました。




夏の出来事。。。







rie




夏祭りだ!全員集合っ!!!
夏がきた・・・・。
とっても夏が大好きだとは言い切れない私ではありますが(笑)
今年の夏はなんとも活動的でございます。
何年かぶりに浴衣&水着を着てしまうかもです。。
水着があまり気乗りしませんが、、



8.16(土)
tomoko 08 summer concert
20080722021144.jpg

コーラスで出演しますっ!!!!

会場18:00PM 開演18:30PM
場所 栄区民文化センターリリスホール
チケット 2000円 当日券2500円

チケットのお求めは045-896-2000 チケットのご予約は045-897-6037
または、直接私に会える人は、私にお声かけ下さいっ!!


この日はそのまま浴衣に着替えて、
私がお歌修行中のライブハウスにて、深夜から浴衣ナイトへ!!!
浴衣着て歌い踊れるかしら
浴衣着るの楽しみですっ




8.24(日)
Summer Time MINORI
20080722021037.jpg

バーMINORIの1周年パーティー!!!!
作曲家ピアニストっ☆moekoちゃんと。
オリジナルを中心にお届けいたします。
二人での初舞台が、私の大好きなBarMINORIのオーナーわかさんのイベントだなんて、
めちゃくちゃ嬉しいっ
そして、大先輩っ!大尊敬する素晴らしいミュージシャンの方々と同じステージに立てることに、
一人興奮しています。
セッションありの、アットホームな感じなんだとか・・・。
まだ謎に包まれているライブ(笑)


時間 open 10:00~21:00 (live startは18:00頃)
場所 Asia(鎌倉中央海岸 海の家)

チケット(海の家使用料含)¥2,000_
菊地威、SOOOGHETTOOO、rie withM、、 and more.......

rie withMが私たちのユニット名・・。

<問合せ>バーMINORI  045-641-5234
Asia http://www.kamakura-asia.com/




待ってまーすっ!!

さぁて、明日はtomoko 08 summer concertのリハで早起きでーす。
夕方からは修行に馬車道へ向かいますっ








rie

going my way
20080701135647.jpg



トンネルの出口は見えています。


『広瀬香美』と言うアーティストをご存知でない方がいますでしょうか。


私はこのお方とお会いするたびに、泣いている気がします(笑)
なぜって、自分の不甲斐なさに
チクショーっ!!っと、なるからです。
神髄に迫ったお話をします。


それは毎日、師匠の音楽、背中から感じていたものでした。





そして先日、私は広瀬さんのシークレットライブに行ってきました。
そのライブの前座で、歌う大役を頂き、歌ってきました。


前々回の日記で
「一曲任されましたー!ウヒョー
というやつです。





このような機会を与えてくださったこと、本当に感謝です。
心優しいミュージシャンの方からは(素直に喜べっ!私!)お褒めの言葉も頂けて、、
広瀬さんの見たことないステージを間近で見ることも出来ましたし、
今まで体験したことのないシチュエーションで歌ったことで気づいたこともあり、
大大大大収穫の一日でした


本番直前に、着ていた白い衣装にコーヒーを派手にかけてしまうというハプニングにもめげず(笑)

これまた、親切なスタッフの皆様のおかげで、、、、(涙)
シミが取れただけでなく、てんやわんやとして下さったうちに、
いつの間にか緊張までほぐされていたという、、
これまた本当に感謝です。




トンネルの出口。。。
どんな世界が待っているのでしょうかね。

ステキな世界かどうかは分かりません
高~い山が待っているかも知れません。



ワクワクです





一度全文が消えてしまって・・。少し文章が乱雑かもしれません
お許しをっっ!
rie

静かな夜に・・・
本日二回目の日記更新です。(初めてだっ)

雨が降るのを待っていて、思い出したこと。

そうだ。
日があけて、七夕だっ☆

この中国伝来の星祭り、七夕☆☆

二星の恋の努力にあやかり、技芸の上達などの願いを叶えようとして行われた、
初めは貴族のお祭りだったのですよ。
日本では奈良時代からの星祭りで、万葉集にも短歌が多く残っているほど。。

ロマンティックな行事は時代を超えて受け継がれるのですね


この日は誰もが晴天を願うかと思いきや、
それは『貴族バージョン』のロマンティック版の話。
そういう貴族文化に対して、民間では逆に雨を願う文化も数々あって今も残っています。

日本独特としては、地方に行けば行くほど、
七日の日には雨が降るに決まっているとする伝承。。
『必ず雨が降るものだ』
『少なくとも3粒でも降るものだ』
『笹の短冊が流され落ちるほど降ったほうが良い』
と言われているのです。
他にも、この時期の雨によって稲穂の良し悪しに影響があることから、
恵みの雨を称えて、稲穂の神を迎えてまつる、豊作の前祝みたいな・・・。

とか、7月7日は旧暦なので、本来8月7日。これはちょうどお盆の7日前ということで、
七夕はお盆の始まりを告げる行事でもあるそうです。
そういやぁ、七日盆(なのかぼん)っていいますねぇー☆

他にも色々ないわれのあるこの行事。。。

日本人らしいです。
自然に対しての謙虚さは日本人の美学と思うのです・・・。

大学で、私はこんな勉強をしていました。
国学と神道を合わせたような、むかーしばなし(伝承文学)のお勉強。
“日本”と“日本人”を知る勉強です。
民俗学などについて朝から夕方まで授業なので、浮世離れした4年間でした。


ちなみに笹は、六日の晩に飾って七日の早朝には流さねばいけません。

そして大事なのは願えば良いってものじゃなかったってこと。
願いを叶えてくれるという気持ちでいることとは少し違うと思いました・・。
二星の努力にあやかって、自分の努力、精進していることが大成することを願わねば・・・。



まだ雨は降ってきませんが、

夏ですのぉー。(カルピス飲みながら)
お家が一番じゃっ。


ささ、、、
あっという間に夜も更けます。
作業に取りかかります。
これからお休みの方も、そうでない方も。
良い夜です。









rie





なつかしい味
母親が作ってくれたカルピス。
20080706224752.jpg


夜の自分の部屋っていいですね。
静かです
久しぶりに心落ち着く時間です。


カルピスにささっているこの棒は、
私愛用のかき混ぜ棒。
何かとこの棒を手に持っていますが、、、




この棒をさしたまま、母からの差し入れ。
20080706224822.jpg

長いんですコレっ(笑)



これから雨が降ってくるようです。
さぁて。
机に向かって、出来かけの曲を完成させねば。
今月は2曲っ。


このまま雨が降ってくるのを待ちながら。
今宵のお供は癒し系カルピスと夜風っ

よしっ。









rie





電車に揺られて
うとうと。。。

皆様日曜日の朝です。
いかがお過ごしですか?

7月の活動の予定としまして、お伝えします。

実は、
1ヶ月に渡って、レッスン兼オーディションがありました。
最後まで残れば、
私の尊敬する
誰もがご存知の、
超有名なアーティストの方のシークレットライブに、
コーラス隊で出演できます。
(シークレットなのでアーティスト名は出さずにおきます。)


先月末に結果がでて、
私は選考から外れるという結果に終わりました。
コーラス隊としては出演しません。



が、
なんとぉぉ、私がメインボーカルをとる曲を、一曲任される運びとなりましたー!
とっても光栄です!
ウヒョーっっです
今はその曲を覚えてる最中ですっ!


その模様は後日報告します。
来月は本番が2回!
また詳しく決まりましたら、
ここに報告しまーす!






rie

お休み第二弾☆続き
お祖母ちゃんとドライブに行きました。
場所は箱根。
紫陽花を観に

20080625101645.jpg

DUFFYも一緒にきまってますっ!(イエスっ!ノーメイクっ!!)

20080625100300.jpg

どこ行くのーぉ?
なんちゃって。
20080625100451.jpg

さぁ、れっつごー!!

一時間で着いてしまいました。
お昼ごろには到着。
080625_140519.jpg


車を止めて、紫陽花列車にも乗りました。
紫陽花が車窓スレスレをゆきます。
本当に思わず「ぅゎっ」と、声が出るほど見事でした。

途中下車して、六分咲き位の紫陽花と
080625_141903.jpg


談話中、「紫陽花列車いいねー」(笑)
080625_142648.jpg


満開の紫陽花
080625_142528.jpg

080625_142132.jpg


着いてすぐ、ランチは貫禄あるイタリアンのお店に入りましたが、
これまためっちゃくちゃおいしかった。

今度はワインも飲みたい。。。
箱根に行ったら是非また行きたいお店です。

時間もあったので、立ち寄り温泉にも入れました

夕方には帰らなければ行けない私。
帰りは一時間もかかりませんでした

家を出てから帰るまで、約7時間。
こんなに近いとは、箱根っ!!!
すごくゆっくりとお散歩できた気がします。








さぁー。
次の日記にはこないだのライブのこと書こうかなーっ(笑)
あと、ライブやコーラスなどで出演するステージの予定をUPします!!








rie







Copyright © moonbox ~シンガーソングライター サワイリエ のひとりごと~. all rights reserved.
